ちょっとの手間であなたの愛車の価値が変わります
本当の価値を知りたいならコレをチェック!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あなたの愛車は今いくら?全国200社の買取店ネットワークが回答します!!

人気があるものが査定は高額!

当たり前の話ではありますが、人気のある車種のほうが査定額は高くなります。
中古車として販売する時に、人気がある車種ならある程度、価格を上げることができるので当然ですね。
denkyuu
 
でも、自分が車を購入する時点では、査定を受ける時の人気車種なんてわかりません。
車を購入する時点での人気車種が、数年後にも人気があるとは限りません。
むしろ、長い間人気が続く車種のほうが珍しいかもしれないですね。
なので、どうしようもない部分ではあります。
それでも、やっぱり査定には影響があるものです。
例えば色は結構盲点ですが、どのていど査定額に差が出るのでしょうか?

査定に影響のある項目

車種

順番にお話していきますが、基本的な査定は基準が決まっていてどの業者でもあまり差がないと言えます。
まぁ、一種の赤本みたいなものです。
その基準からどうするかは、業者に任されては居ますけどね!
 
上記でも書いたように車種については、車を買う目的や好みがあるので査定時のことを極端に気にしても仕方ありません。
まして、流行りはどうなるか予想がつかないですしね。
強いて言えば、いつの時代もある程度需要のある用途の車種のほうが安定していると言えるでしょう。
代表は、ファミリーカーでしょう。
ヴォクシーやステップワゴンの様な車種は、一定の需要があるので価格も安定しやすいです。
 

年式

次に年式です。
新しいにこしたことは無いのですが、マイナーチェンジやフルモデルチェンジなどで型落ちがどの程度かも関係あります。
この辺りも、なかなか購入時には読めない部分ですよね。
 
すぐに手放す予定で車を購入するなら、車の雑誌やインターネットでモデルチェンジの情報は掴んでおいたほうが良いでしょう。
 

次に色ですが、意外と査定額に影響があります。
人気の色は、落ち着いた色です。
人気があるというか、万人受けすると言う感じでしょうか。
それが、白や黒・シルバーとかですね。
 
実は、そういう色と、赤や黄色等の色だと数万円差がついたりします。
車種などは妥協が難しいし、流行りは読めない部分もありますが、色なら妥協できる人も多いのでは無いでしょうか。
最終的に査定に出すつもりが少しでもあるなら、落ち着いた色を選んでおくと、査定の金額が高めに出てくる可能性がありますよ!
 

ちょっとの手間であなたの愛車の価値が変わります
本当の価値を知りたいならコレをチェック!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あなたの愛車は今いくら?全国200社の買取店ネットワークが回答します!!